GHANA JAPAN FRIENDSHIP ASSOCIATION
jp en

グレーター・アクラ地域のお祭り

ガーナのお祭り

通常、地元のコミュニティが開催しているお祭りは、その地域の社会を作り上げているものの一つです。
これらの社会の多くは、1つ2つのお祭りを受け入れてきました。
特定のコミュニティにどれだけ後援されるかは、出会った人々にどれだけ援助を申し出たかが基づいていると思われます。
お祭りの開催目的によって、それが文化的、宗教的、または季節によるものなのか考えられます。
その他には、映画祭、音楽祭、芸術祭などのお祭りがあります。
首都圏で開催されていた、ガ族のお祭りはホモウォ祭りと言い、深刻な飢餓期に始まりました。
このお祭りは、空腹時に冗談を言うという意味の「ホモウォ」と呼ばれていることで知られています。
他には、双子が白いキヤリコを着て街を移動する双子のお祭りがあります。
双子を授かった恩恵がこのお祭りの背景にあり、このお祭りを見た人も双子を授かると信じられています。
このお祭りは8月に開催されます。お祭りの1ヶ月前だけ、ドラムや騒音を出すことが禁止されます。

また、アサフォ(戦士)同士のボートレースには興奮させられます。
お祝いの間でお気に入りなのが、トウモロコシとパームナッツスープで作られた人気のクポクポイという料理を、
ガ族地域の最高責任者と、王族や地域の人々が、神々に一年の収穫や感謝の印として、地面に振り撒くことです。
ホモウォは、ガ族の地域の住民が、家に帰って家族と出会うことを求めるお祭りです。
家族の問題は、このシーズン中に落ち着きます。他の地域にも、歴史上で重要な出来事を記念するお祭りがあります。
グレーター・アクラ地域には、エイダの首長と人々によって開催されるアサフォトゥフェム祭があります。
エイダはアクラから東へ71kmに位置します。このお祭りは祖先の戦争を偲んで、毎年8月の第一週に祝われます。
また、ドドワ、ソマニャ、オドゥマセの人々の、毎年の収穫を祝うヌグマエム祭もあります。
テマという地域では、クプレジョー祭という、3月か4月にバンパー収穫のために、サクモノンラグーンの回復を祝うお祭りです。
お祭りの前は、カニの捕獲や漁業が禁止されます。
これらのお祭りのほとんどが伝統的な背景を持っていますが、伝統的な背景がなくても人気なお祭りが芸術祭です。

芸術祭

グレーター・アクラ地域中の若者、他の地域、さらには海外の観光客から注目されているこのお祭りはとても面白いです。
チャールウォットストリート芸術祭は、ストリートペインティング、落書き壁画、写真、演劇、話し言葉、
インタラクティブアートインスタレーション、ライブストリート公演、エクストリームスポーツ、映画鑑賞、
ファッションパレード、音楽ブロックパーティー、リサイクルデザインワークショップなどがあり、芸術を一緒に作り上げ、
鑑賞することによって、数多くの地元のアーティストや国際的なアーティストとの交流を目指しています。
芸術は人生を感じさせてくれるものです。楽しむために芸術活動をする人や、生きるために芸術活動をする人がいます。

ガーナの街では、芸術家が自分の絵を約40セディで売っています。
有名人やアフリカやガーナの文化を描かれています。オフィスやホテルに飾るために購入されることもあります。海外の観光客が絵を買うこともあります。
チャールウォットストリート芸術祭のことを初めて知ったとき、チャールウォットとはガーナではトイレスリッパという意味なので、トイレスリッパを履いた人たちのお祭りだと思っていました.

芸術祭は、2011年から始まりました。2013年と2014年は二日間開催され、2016年には一週間開催されました。
イベントはアクラの歴史的な街であるジェームスタウン、アクラハイストリートで開催されています。
ギャラリーはジェームスタウンのみに限りません。毎年8月頃には、芸術祭を観るために学生や観光客等、多くの人が集まります。
芸術祭は、アーティスト、ミュージシャン、作家、デザイナー、映画制作者、学生、活動家を集めています。
毎年テーマは変わり、去年は「水問題」がテーマでした。なんと、ピジンイングリッシュとして「WATA MATA」という言葉が生まれました。
多くの作品が水に関連し、海の絵等を見ることができました。芸術家は何か特別なインスピレーションによって動かされているのかもしれません。
お祭りは、どれも参加したいくらい美しい時間です。あるお祭りは1世紀以上に渡って祝われています。チャールウォットストリート芸術祭は一番新しいお祭りです。

gjfa by
SNSでフォローする
jp en