GHANA JAPAN FRIENDSHIP ASSOCIATION
jp en

ガーナの太陽光発電

電気不足とソーラーパネル

ガーナでは、電気が通っていない地域が未だにあります。
灯籠、懐中電灯、灯油ランプを使用して夜を過ごしており、そのような地域の学生は夜間に勉強するのが難しいなど問題があります。
冷蔵庫などの電化製品も使用できません。

西アフリカに位置するガーナの政府機関であるエネルギー委員会は、
再生可能エネルギーの普及を推し進めるために、20万個のソーラーパネルを配布する計画を発表しました。
この計画が実行されると、高圧送電線網で消費されていた200メガワットを削減できる見込みです。
これは、ガーナの電気総消費容量の約15%にあたります。この計画が達成されると、
ガーナの電気需要の不足部分が補うことが可能となります。
その一方で、ソーターパネルの設置者が発電から利益を得るためには、
まず発電に必要なその他の部品を購入するのに充分な資金を持っていることを証明する必要があるなど課題は残ります。

ソーラーライトニング・プロジェクト

2013年から2014年の間、政府はガーナ・ソーラーライトニング・プロジェクトを策定しました。
これは、街灯で毎年消費される金額とエネルギーの量を減らすのに役立ち、
街灯が国の経済発展の位置で非常に重要な役割を果たすため、この投資は期待されていました。

2015年に、道路省省は、1,717本の太陽光発電ベースの街灯を設置しました。
これはその後、政府が夜間の視界を改善し、夜間の事故の発生率を減らすために取り組んでいるプロジェクトです。
道路に沿って売っている人々のほとんどは、安全上の理由から夜間には営業をやめることがありました。
これらのソーラー街路灯は、道路沿いを歩く人や歩くだけではなく、働く人のために少しでも役に立ってくれます。
太陽エネルギーへの関心の高まりとともに、同国における太陽エネルギー利用の促進を目指して、いくつかの企業が進出しています。

私は太陽光を利用するランプを持っています。
それは、バッテリーを充電する必要はありません。
ポータブルソーラーパネルに接続し、太陽の下にそれをかざすと問題なく光ってくれます。
仕事帰り、夜遅いときに使っています。
電気代が生活費で一番高くつくので、太陽エネルギーの登場は、多くの人々に喜ばれています。
セットアップは簡単ではありませんが、太陽エネルギーは水力に比べてかなり安いです。
太陽の光が届かない雨季以外は、非常に信頼性があります。

gjfa by
SNSでフォローする
jp en